マニフェスト検証ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主党、新政権での人事が固まってきました。

<<   作成日時 : 2009/09/06 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

歴史的勝利を納めた8月30日の衆議院選挙から1週間が過ぎました。

次期政権を担う民主党の重要ポストが決まっています。

首相直属の国家戦略局の担当大臣は菅直人代表代行が就き、
外務大臣には政策通とも評され民主党代表も経験した岡田克也幹事長が就く模様です。


民主党の人事と言えば小沢一郎氏に大きな注目が集まっていました。
’壊し屋小沢’とも言われた小沢氏にどんなポストを与えるかは、後々、
権力の二重構造になりかねないからです。

鳩山由紀夫代表は小沢一郎氏を幹事長に起用しました。小沢氏も「自分は党員だから」と
要請を受ける返事をしました。
この人事には言うまでもなく来年に行われる参院選を見据えたもの、ようやく’衆参のねじれ現象’が
解消した今、来年の参院選はどうしても負けるわけにはいきませんからね。
先の衆院選で選挙担当の代表代行として大勝利を納めた功労者である小沢氏の
影響はやはり計り知れませんね。

いろんな意見があると思います。
民主党分裂の火種になるかもしれません。

しばらく様子を見てみましょう。初の政権与党となった民主党がどんな政権運営をするのかを。
半世紀以上も続いた自民党から初めて政権を奪取した民主党、そりゃ始めから理想どおりに
事が進むとは思えませんから。

逆を言えば、政治家がいかに官僚からイニアシチブを握れるかをチェックしたいものです。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
民主党、新政権での人事が固まってきました。 マニフェスト検証ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる