マニフェスト検証ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 外野はうるさいから早く民主党政権のお手並みを見てみたい

<<   作成日時 : 2009/08/31 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

不満な自民党 < 不安な民主党

歴史的選挙から一夜明けましたね。
東京都議選の結果を鑑みれば今回の衆院選の結果はある程度
予想できたと思います。

それだけ長年の自民党政権への不満が国民に溜まっていたという事でしょうか。
民主党のマニフェストに対して不安視する声も聞かれました。
特に財源の問題が一番でしょうか?

それでも、これほどの民主党に票が流れたのは民主党に期待があったと言うよりは
自民党にはとにかく政権から降りてもらいたいと言う事でしょう。
民主党に追い風が吹いたのではなく自民党に猛烈な逆風が吹き荒れた結果です。

前回の衆院選(郵政選挙)とは逆に、民主党は候補を擁立すれば当選し、自民党は
その名だけで負けたという印象です。
まぁ、大物議員と言われる総理閣僚経験者が次々と落選していく様は
痛快でしたけどね。

連立政権を組む公明とは惨憺たる結果でしたね。
組織票も及ばず小選挙区で全敗、党首である太田昭宏までが敗北でした。

まさに政治に残る大どんでん返しが昨夜起きたわけです。


単独で300議席を越えた民主党に懸念の声があちこちから聞こえてきます。
「一気に3倍の議席を増やし党運営に支障はないのか」とか
「実質は党首(=鳩山由紀夫)と影の支配者(=小沢一郎)の2大政権になるのでは」とか。
政治評論家はここぞとばかりに苦言を呈していますね。

まぁ、そんなのはどうでもいいから「さっさと民主党のお手並みを拝見したい」というのが
国民の声ではないでしょうか?
やってみなければ分からないのだから。

ここからが有権者である国民の本当の仕事ですよね。
つまり、新政権を厳しい目でチェックすると言う事。票を投じれば終わりではなく、
自分達の生活を守るためにもしっかりと民主党政権を見ていきましょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
完全失業率が過去最悪を記録、急げ!雇用対策
これまでの与野党の議席がまるでオセロのように一発逆転しました。 昨日の衆院選に足を運びましたか? ...続きを見る
資格取得で未来を切り開け
2009/08/31 22:37
フェラガモ 財布
外野はうるさいから早く民主党政権のお手並みを見てみたい マニフェスト検証ブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/03 09:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
外野はうるさいから早く民主党政権のお手並みを見てみたい マニフェスト検証ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる